よくあるご質問FAQ

ご質問、 ご意見等をお待ちしております。お気軽にお問い合わせください。
メールでお問い合わせいただきますと、回答に時間がかかる場合がありますので、お急ぎの方はお電話ください。

Q.オムツは、布オムツを使用と決まっていますか?
A.特に指定はしていません。各ご家庭のご希望に合わせて、紙オムツ・布オムツ両方に対応しています。
Q.体操教室や英語教室など、外部の講師を招いての保育を行っていますか?
A.現在は行っていませんが、保育士が日常の保育の中で、リズム遊びや体育遊びを取り入れ、楽しんでいます。
Q.昼寝用布団はどのように準備すればいいですか?
A.各ご家庭で準備して持って来て頂く以外に、業者によるレンタルも取り扱っています。また、布団の他、布オムツ・食事用エプロン・おしぼりタオルのレンタルもあります。
Q.トイレトレーニングはしてもらえますか?
A.年齢に応じて、ご家庭でのトイレトレーニングと並行して行えるようにしています。保育園だけで進めるのではなく、ご家庭と協力しあって進めていきたいと考えています。
Q.離乳食・アレルギー食は対応してもらえますか?
A.給食は「一富士フードサービス」に業務委託しています。専属の栄養士が、それぞれのお子様の状況に合わせて献立を考え対応しています。アレルギーによる除去食については、栄養士・保育士との面談や医師の指示書が必要になります。
Q.「池坊」という名前の保育園ですが、保育の中にいけばなは取り入れていますか?
A.2歳児から年に数回“花に親しむ”ことをねらいとして、いけばなを取り入れています。3歳児以上からは、毎月1回になります。4歳児はハサミを使い、5歳児になると剣山を使うなど、レベルアップしていきます。また、夏まつりや親子で楽しむいけばな体験の行事もあります。

お問い合わせ

入園、採用に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム

TEL075-351-8733

電話受付
平日 9:00〜17:00
池坊保育園

〒600-8491
京都市下京区四条室町鶏鉾町